tr?id=1308001332621334&ev=PageView&noscript=1 このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 

 

お知らせ

恋愛流行語2017 1位は「公開告白」 インターネットを活用した新しい恋愛文化が浮き彫りに

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:合田武広)は、「タップル誕生」の利用者を対象に2017年の恋愛にまつわる流行語に関するアンケートを実施した結果、以下のような結果となりましたので発表いたします。
1位の「公開告白」とは、文字通り人前で意中の相手に想いを告げること。若者からの絶大な支持を誇るライブ配信アプリ、MixChannelから生まれたこの文化は、「周囲に応援してほしい」「失敗してもみんなが励ましてくれる」「人に見られていることで告白の勝率が上がる」など、SNSで繋がる時代だからこその告白の形かもしれません。

2位の「婚活アカウント」は、自分のアカウント名の末尾に「◯◯@婚活」をつけて、自分の婚活模様を赤裸々に綴るアカウント。主にTwitterによく見られます。周りに婚活をしている同じ状況の人がいなかったり、婚活をしていることを周囲には言いたくないけれど同じ状況の人たちと悩みを共有したいという思いが現れたアカウント名です。

3位の「ネット婚活」はマッチングアプリでの婚活・恋活や、SNSを通じた婚活を指す言葉です。マッチングアプリの利用者が増加し、婚活・恋活中の男女の3人に1人が使うというデータもあるように※1、インターネットを通じての婚活・恋活がスタンダードになってきている背景が垣間見える言葉がランクインしました。

4位の「#プレ花嫁さんとつながりたい」は、結婚を控えた女性のInstagramで頻出するハッシュタグ。結婚式を控えた花嫁=プレ花嫁さんならではの不安や悩み事の相談はもちろん、ウェディングドレスやウェディングケーキを選ぶ際に参考にしている人が多いのだそう。2位の「婚活アカウント」同様、Instagramで結婚式の情報専用の「ウェディングアカウント」を作る人も多く見られます。結婚式への悩みはウェディングドレスなどビジュアルが関連するものが多いので、Instagramを利用する人が多いようです。

5位の「港区女子」は、六本木・麻布十番・西麻布など港区を中心に活動するキラキラ女子の総称。女子大生や読者モデルなどの容姿端麗な若い女性が多く、自分がハイスペックであるという自負を持っている女性たちです。「東京カレンダー」などで連載されていた「港区女子」の恋愛模様は、多くの人にとって非日常のドラマのような華やかさがあり、それも「港区女子」が有名になった発端かもしれません。

~時流を反映した言葉も~
ランク外には、今井絵理子議員の「一線は越えていない」、また今年大ブレイクしたブルゾンちえみさんの「探さない、待つの」などが見られました。どちらも2017年世間を騒がせ、ニュースなどで連日報道されていた言葉が印象に残っているようです。

今回調査した1~4位までの言葉はすべてSNSに関連した言葉となっていますが、実際には年代や恋愛のステータス、悩みの種類などにより投稿するSNSを巧みに使い分けているようです。

現代の恋愛にSNSはもはや必須と言ってもいいのかもしれません。

※1オンライン恋活・婚活意識実態調査(2017年9月発表・Love Techラボ)
https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=14043

 

■調査概要

調査主体:株式会社マッチングエージェント
調査機関:2017年11月10日(金)~11月19日(日)
調査対象:「タップル誕生」を利用している男女1,017人
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップル誕生 All Rights Reserved.)を記載してください。
 

■趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生について」

趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービス開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代前半の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ若い世代からの支持を受け、累計会員数250万人突破し、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ5,500万組と、国内最大規模のマッチング数となります。

App Store
GooglePlay