このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 
  • FEATUReS 

 

プレスリリース

マッチングサービス利用経験者の3人に1人が、 サービスを通じて恋人ができたという結果に

~マッチングサービス利用経験の実態調査を実施~

メディア

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングサービス「タップル誕生」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:合田武広)は、恋活・婚活マッチングサービスに特化した調査機関である「Love Tech(ラブテック)ラボ」にて、マッチングサービスの利用経験がある全国の20代~40代男女500人を対象にマッチングサービスの利用状況と実態に関する調査結果を発表いたしました。

調査トピックス:
1マッチングサービスで好みの人が見つかった割合は半数を超える
2マッチングサービスで実際に会った人数は平均で3.4人
3マッチングサービス利用経験者の3人に1人は、恋人ができたという結果に
4マッチングサービスを利用してよかったことは、「日常で知り合えないタイプの人と知り合える」40.4%、「自分のペースで活動できる」39.4%、「気軽に恋活・婚活が始められる」38.0%がトップ3。

 
Q1: マッチングサービスで、好みの人は見つかりましたか? 
マッチングサービスで好みの人が見つかった割合は半数を超える結果に。
Q2:マッチングサービスで、実際に会った人の数を教えてください。
実際に会った人数は平均で3.4人。男女別でみると、男性2.9人、女性4.0人と女性のほうが会った人数はやや多い。結婚+恋人ができた人が会った人数は平均で5.1人。

 
Q3 :マッチングサービスを利用して、恋人はできましたか?
マッチングサービスで、「恋人ができた(結婚+恋人)」人の割合は4割近くにのぼる。
マッチングサービス利用者の3人に1人以上は、恋人ができたという結果に。
男性は30代前半が5割近くと高く、これに対し女性は20代が4割、40代が5割超。
Q5:マッチングサービスで恋活・婚活をして、「よかった」と思うことはどんなことですか?
「日常で知り合えないタイプの人と知り合える」40.4%、「自分のペースで活動できる」39.4%、「気軽に恋活・婚活が始められる」38.0%がトップ3。女性は「お金があまりかからない」「直接質問しにくい相手のプロフィールがわかる」も4割以上と高い。

 
▼マッチングサービスを利用してみて、「満足」と答えた理由を教えてください。(自由回答より一部抜粋)
・今まで恋人おらず、このまま出会いもないのかと思っていたが、とてもいい人に会えたから。(30-34歳:女性:未婚:恋人がいる)
・色々な人に出会えて、知らない世界を知ることが出来たり、いい経験になった(20-24歳:女性:未婚:恋人がいる)
・今現在は結婚していないが、マッチングサービスで出会った相手と今月末に入籍予定のため。(25-29歳:男性:未婚:恋人がいる)
・お互いに大勢の中から選べるので納得感が高いと思う(25-29歳:女性:未婚:恋人がいる)
・普段の生活では会えない人と出会える。実際に会わずメッセージのやり取りをする中で、ある程度の人柄がわかり、会うべきか見極めやすい。(30-34歳:女性:未婚:恋人がいない:いない歴1年未満)
・合コンや婚活パーティーより打率が高いと思ったから(30-34歳:女性:未婚:恋人がいる)
・男性が有料なので本気度が高い人と出会える(20-24歳:女性:既婚:)
・登録して1ヶ月で相手と出会い、1年以内に結婚できたから。(30-34歳:女性:既婚:)
・実際に素敵な恋人に出会えたから(35-39歳:男性:既婚:)

■調査概要

調査主体:株式会社マッチングエージェント
調査地域: 全国
調査対象:20~49歳 マッチングサービス利用経験者※既婚者含む(「LINE アンケート」モニター)
サンプル数: 有効回収 500サンプル
調査手法: 「LINE Research Platform」を活用したスマートフォンリサーチ
調査実施時期: 2017年9月8月(金)~2017年9月14月(木)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©MatchingAgent, Inc. All Rights Reserved.)を記載してください。

 

■「Love Tech(ラブテック)ラボ」とは

オンライン恋活・婚活マッチングサービスの市場の発展に寄与することを目的に、その関連する調査を行う専門組織です。様々なテーマで意識・実態調査を行い、恋活・婚活の手段の一つとしてマッチングサービスの可能性を社会に届けることで、日本が抱える社会課題、未婚率の上昇や少子化問題の解決に取り組んでまいります。

■趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生について」

趣味でつながる恋活サービス「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービス開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代前半の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ若い世代からの支持を受け、累計会員数250万人突破し、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ5,500万組と、国内最大規模のマッチング数となります。

App Store
GooglePlay