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お知らせ

【セミナー】店舗販促をデータドリブンに:データにもとづく商圏分析と集客施策&投資対効果の計測

「GIS+GEOデータ」の技研商事インターナショナルと「スマホ位置情報データ」のサイバーエージェント

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 ほとんどの生活者がスマートフォンと1日を共にするようになったことで、居住地・勤務地などをアンケートで取得する手法に加えて、スマートフォンで取得可能な位置情報から、生活者が「いまどこにいるか、いつどこにいたか」という実世界での行動を計測することが可能となりました。

 サイバーエージェントでは位置情報を活用して広告を配信するターゲティングツール「AIR TRACK」を開発し、生活者の「位置情報履歴」をもとにした広告配信、及び、広告に接触した生活者が実際に店舗へ来店したかを測る「来店計測」によって、広告配信から来店までを可視化するスマートフォンでの新たな集客施策を可能にしています。

 今回、セミナーへゲストとしてお呼びする技研商事インターナショナル株式会社では、MarketAnalyzer™を始めとする商圏分析・エリアマーケティング向け地図情報システムを開発・提供しています。この度、粒度の細かい位置情報を共通項に持つ2社により、エリアマーケティングとスマートフォン広告の観点から位置情報の活用についてお話いたします。

講演概要

技研商事インターナショナル株式会社
営業本部 副本部長 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
市川 史祥 氏

■講演内容
BtoC企業、BtoBtoC企業において、マーケティング活動に「地域性」「商圏特性」という軸は欠かせません。GIS(地図情報システム)とGEOデータ(国勢調査をはじめとする10万項目に及ぶ地域統計データ)を用いた小売・飲食等のチェーン企業の商圏分析手法と事例を実機によるデモンストレーションを交えてわかりやすく紹介します。AIR TRACKとの連携をはじめ様々な位置情報データを活用した最新の商圏分析についてもお伝えします。
 
■講演者プロフィール
早稲田大学政治経済学部卒。不動産、出版を経て2000年より現職。小売業、飲食業、消費財メーカー、不動産、広告、医療、介護に至るまで様々な業界のエリアマーケティング支援を行う。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
株式会社サイバーエージェント
AIR TRACKカンパニー セールス責任者
田中 隆徳介

■講演内容
「AIR TRACK」ではこれまでSNSやメディアとの連携を通して、“来店計測”にフォーカスした取り組みを行ってまいりました。この度、技研商事インターナショナル様とのセミナーでは、裾野を広げてこれまでの「AIR TRACK」における店舗への導入実績から、見えてきた運用やクリエイティブについてお話します。

■講演者プロフィール
慶應義塾大学経済学部卒。大手損害保険会社で法人営業に従事後、2015年にサイバーエージェント入社。自社アドテクプロダクトの営業リーダーのち、2017年から現在の位置情報広告プロダクト「AIRTRACK」営業責任に就任。

開催概要

■開催日
2017年12月6日(水) 15:30 - 17:00

■タイムテーブル
15:00 開場
15:30 開始
    技研商事インターナショナル株式会社
    市川 史祥 氏 講演
16:10 小休止
16:20 株式会社サイバーエージェント
    田中 隆徳介 講演
17:00 終了

■開催場所
東京都新宿区西新宿3-2-9 新宿ワシントンホテル 
新館3階「菊」 アクセス
定員:50名
参加費無料
 
※応募者が多数の場合、抽選とさせていただく場合がございます。
※位置情報関連企業様の方のご参加、及び個人のご参加はお断りする可能性がございます。