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サービスニュース

位置情報ターゲティングツール「AIR TRACK」、来店ユーザーの行動特徴を分析、来店見込みが高いユーザーへ配信を拡大して来店者数を最大化する「AIR TRACK for Visit」の提供を開始

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 株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード 4751)のアドテクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツール「AIR TRACK」において、店舗への来店ユーザーの特徴を分析、似たユーザーへ配信を拡大して来店者数を最大化する機能「AIR TRACK for Visit」の提供を開始いたしました。

 「AIR TRACK」はユーザーの行動履歴をもとにユーザーをターゲティングし、広告配信を行うスマートフォン向けターゲティングツールです。(※1)


この度提供を開始した「AIR TRACK for Visit」では、企業の店舗へ来店したユーザーの行動経路の分析から行動特徴を抽出することで、似た行動特徴を持つ別のユーザーへの配信を可能にします。この特徴の抽出には「AIR TRACK」のデータサイエンティストによる分析や機械学習などを活用しており、企業はこれまで課題であった限定的なターゲティング対象に依存することなく、来店見込みの高いユーザーをターゲティングすることが可能となります。

 「AIR TRACK for Visit」ではFacebook、及びInstagramのほか、各種SSPで配信した広告に接触したユーザーの来店計測が可能です。(※2)
 

■概要図

 また、これまで提供していた配信方法は「AIR TRACK for Real Targeting」として刷新いたします。企業は従来の「AIR TRACK for Real Targeting」の活用に加えて、「AIR TRACK for Visit」を併用することで、ユーザーの再来訪や親和性の高い地点へ来訪したユーザー獲得を目指しつつ、来店者数の最大化を見込んだ広告配信が可能です。

 「AIR TRACK」は、今後も位置情報を活用した企業のリアルタイムマーケティング、O2Oマーケティングに貢献し、企業のオムニチャネル戦略の活性化や広告効果の向上を図ってまいります。


※1 「AIR TRACK」の計測データは個人情報と同等に扱い、事前にユーザーの許可を求め、広告配信を許可する意思を示したユーザー(オプトインユーザー)のみに広告・通知を配信いたします。分析及び連携も同様に、オプトインユーザーのみでの機能となります。また本サービスはユーザーの意志により自由にオプトアウトすることが可能です。
窓口URL:https://www.airtrack.jp/guideline/

※2 リリースページ https://www.cyberagent.co.jp/newsinfo/press/detail/id=13875

■AIR TRACKとは
「AIR TRACK」は、位置情報の取り扱いに関する利用目的や取得情報などの注意事項に予め同意したユーザー(オプトインユーザー)のみを対象としたサービスです。GPSに加えてビーコンやWi-Fiルーターなどの端末機器に対応した来店検知サービスを提供しており、「AIR TRACK」を活用することで、企業はあらかじめ指定したエリアや店舗に来たユーザーに対してターゲティング広告を配信することができるほか、ユーザーの来店頻度など状況に応じて最適な広告配信を実現いたします。ビーコンを使用した来店計測は最小半径5mの範囲で計測が可能です。

■アドテクスタジオとは
サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織です。2013年10月1日に設立し、現在では5つの子会社を包括し、約180名のエンジニアによって、RTB広告を支えるSSPやDSP、DMPなど20サービスを提供しております。