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サービスニュース

インフィード型広告に特化したSSP「CA ProFit-X」、 ユーザー一人一人に応じた最適な広告配信を行う新機能「CA Audience」の提供を開始

~メディアのユーザー継続率を考慮しながら広告収益の最大化に貢献~

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株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)のアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、スマートデバイス向けインフィード(※1)型広告に特化したSSP「CA ProFit-X (シーエープロフィットエックス)」において、ユーザー一人一人に応じた最適な広告配信を行う新機能「CA Audience(シーエーオーディエンス)」の提供を開始いたしました。

「CA ProFit-X」は、スマートデバイス向けインフィード型広告に特化したSSPです。「CA ProFit-X」が抱える広告在庫数は月間50億インプレッションを超え、インフィード型広告在庫数として国内最大規模の在庫数となっています(※2)。「CA ProFit-X」は、これまで運用コストのかかっていた導入・実装の作業工程を大幅に削減するとともに、パブリッシャーの広告収益の向上に貢献いたします。 

近年、増加を続けるニュースメディアやキュレーションメディアなど、洗練されたデザインを持つWEBサイト・スマートフォンアプリは、メディアとしての視認性やイメージ画像の質など、メディアクオリティを向上することにより、ユーザーの回遊率、離脱率などを改善し、メディアにおけるユーザーの継続率向上を図る一方で、広告収益最大化の需要が高まっており、メディアのユーザー継続率と収益化の調和が課題となっています。

このたび提供を開始した「CA Audience」は、このような課題を解決するために開発された機能で、ユーザー一人一人に最適な広告を配信する機能です。2016年1月に設立した最先端の人工知能研究を行う「AI Lab(エーアイラボ)」と連携し、独自の配信アルゴリズムを開発、それを活用することで、サイトに訪れたユーザーのユーザーコンテキスト(※3)や閲覧したメディアコンテンツの内容をもとに、表示される広告枠の数や位置、広告配信のタイミングなど、ユーザー一人一人に応じた最適な広告配信を行います。
例えば、初めてサイトを訪れたユーザーには、サイトやサービス内容の理解促進を図るため広告表示を減らすなど、ユーザー一人一人の状況に応じて最適な広告表示を行うことができ、ユーザーの満足度やユーザー続率を考慮しながら、広告収益の最大化に貢献いたします。

「CA ProFit-X」は、今後も国内外のネットワークや DSP との連携を図るとともに、更なるサービス開発・拡充に努めてまいります。


▼「CA Audience」概要図

※1 インフィード広告とは、Webサイトやアプリ(画面の上から下に読み進めていくデザイン)のコンテンツとコンテンツの間に表示される体裁の広告のことです。「インフィード広告」は、米国のオンライン広告業界団体 IAB(Interactive Advertising Bureau)が2013 年 12 月に発表した IAB ネイティブアド・プレイブックのガイドラインを踏まえ、適切な情報提供を行う広告を指します。

※2 2016年6月末時点 自社調べ

※3 ユーザーコンテキストとは、ユーザーが目的を達成するまでの行動に影響を与える要素(時間、場所、利用環境、前後の行動情報など)を指します。


 

■アドテクスタジオとは

サイバーエージェントグループのアドテクノロジー分野における各サービスの開発を行うエンジニアの横断組織。ダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst」、成果報酬課金型 DSP「Smalgo」、プライベート DMP「RightSegment」をはじめ、既存プロダクトの「CAMP」「AMoAd」や「CA リワード」といったアドテクノロジーを開発し、現在 8つの子会社を含み、計21サービスを提供しています。