Loading...Loading...

Ameba Graph

進化を続ける 「Ameba」

2004年9月に「アメーバブログ(現 Ameba)」を提供開始してから、10年。インターネット産業は、デバイスの変化や通信速度の改善等、めまぐるしく変化し続けています。「Ameba」は、これらの変化に合わせて、スマートフォン向けのゲームやコミュニティサービス、キュレーションサービスと、形を変えながら自力成長を続けてまいりました。2013年9月期に行ったスマートフォンプラットフォームへの転換後、スマートフォンからの閲覧比率は70%を突破。昨今流行りのタイムライン化の波に乗り、当社が提供するキュレーションサービスは3,100万MUB※を超え、国内最大級の規模となっています。「Ameba」における広告収入は、年間108億円。2015年10月には、キュレーションサービスの広告展開を加速させるべく、専門部署「エディトリアルアドスタジオ」を設立する等、更なる成長を目指します。2015年、Ameba事業は新たな成長フェーズに突入し、成長分野として注目を浴びる動画事業への参入を決めました。これからも変化対応力を強みに、進化していきます。

※MUB:「Monthly Unique Browser」の略。月間のアクティブブラウザー数

  • 「アメーバブログ」ってどれくらいの人が見てるの?

    「アメーバブログ」ってどれくらいの人が見てるの?

    ※「アメーバブログ」の月間PV数:72.9億(2015年6月)
  • 「Ameba」の利用者は?

    「Ameba」の利用者は?

    出典:Nielsen Mobile NetView 3.0 (2015年6月情報)
  • スマホ会員数はどのくらい?

    ※「Ameba」のスマートフォン会員数2,700万人(2015年9月末)
    ※「Ameba」のスマートフォン会員数2,700万人(2015年9月末)
  • 「Ameba」のキュレーションメディアはどのくらいの人に見られてるの?

    ※「Ameba」のキュレーションメディアの利用者数:Google Analyticsの集計による、のべ月間利用者数3,100万人同一ユーザーによる複数のデバイス横断でのアクセス重複も一部含む
  • 「Ameba」の広告ってどれだけ売れてるの?

    「Ameba」の広告ってどれだけ売れてるの?

  • キュレーションメディア「by.S」ってどのくらいのリーチ数があるの?

    キュレーションメディア「by.S」ってどのくらいのリーチ数があるの?

    ※「by.S」の利用者数:Google Analyticsの集計による、のべ月間利用者数1,000万人同一ユーザーによる複数のデバイス横断でのアクセス重複も一部含む

OPEN 新たな成長「動画事業」に挑むOPEN 新たな成長「動画事業」に挑む

新たに参入を決めた「動画事業」。テレビの視聴率低下が懸念される中、2014年に行われた調査※によると、スマートフォン利用者のうち、83%がスマートフォンでの動画視聴経験があると回答し、注目を集めています。当社では、JR原宿駅竹下口に、サイバーエージェントグループが展開するさまざまな動画サービスにおける発信拠点「AmebaFRESH!Studio」をオープン。芸能人・著名人が登場する生放送スタジオと、個人配信が可能なライブ配信ブースに加え、外壁を彩る大きなデジタルサイネージを特徴とし、2015年内に5,000以上の番組やイベントの実施を目指します。2015年4月には、(株)テレビ朝日ホールディングスとの合弁会社を設立し、スマートフォンで見る無料テレビ「AbemaTV」の開発に着手。また、2016年1月には、生放送動画プラットフォーム「AmebaFRESH!」の提供開始を予定しています。「AmebaFRESH!」では、「AmebaFRESH!Studio」から配信している著名人が出演する生放送番組を中心に、スポーツの試合中継等、さまざまなジャンルのコンテンツを生放送で提供していきます。Ameba事業では、動画事業を幅広く手がけ、将来の新たな収益源へ育ててまいります。

※出典 : 博報堂DYグループ スマートデバイス・ビジネスセンター「全国スマートフォンユーザー1000人定期調査」第9回分析結果報告