このページの本文へ移動

Menu

メニュー

  • 企業 
  • ニュース 
  • サービス 
  • 技術・デザイン 
  • 採用 
  • 投資家情報 
  • CyberAgent Way 

 

新卒採用

2020年度新卒採用 エンジニアコース本選考開始のお知らせ

エンジニアコース

当社では、2020年度卒業見込みの方を対象に、2020年度新卒採用本選考を開始しました。
選考をご希望の方はエントリーをお願いいたします。

募集職種と業務内容

▼ソフトウェアエンジニア(Webフロント)
HTMLやCSS、JavaScriptなどのWeb技術を用いてサービスのクライアントサイドの設計・開発を行います。
また、パフォーマンス・アクセシビリティ・セキュリティなどの観点から継続的なWebの品質改善に取り組みます。
技術キーワード:#HTML #CSS #JavaScript #React.js #Vue.js #flux #redux #Node.js #BackendForFrontend #a11y

▼ソフトウェアエンジニア(iOS)
クリエイティブレベルの高いiOSアプリの実現のために、UIやアニメーション・インタラクションの設計・開発、エンドユーザーに寄り添った機能開発・運用、iOSに関する深い知識を用いたアプリパフォーマンスの改善、テスタビリティの向上などスケーラビリティのあるプロジェクトへの本質的改善作業、AppleWatchやAppleTVなどのマルチデバイス対応、広告配信・トラッキング・課金のためのSDK開発などを行います。
技術キーワード:#MVVM #MVP #CleanArchitecture #Redux #Bitrise #CircleCI #Carthage #SwiftGen #CocoaPods #Fastlane #git #EmbeddedFramework #Danger #SwiftLint #Bundler #GitHub #XcodeGen #XCTest #Quick #Nimble #DI #リアクティブプログラミング(RxSwift, ReactiveCocoa)

▼ソフトウェアエンジニア(Android)
クリエイティブレベルの高いAndroidアプリの実現のために、UIやアニメーション・インタラクションの設計・開発、エンドユーザーに寄り添った機能開発・運用、Androidに関する深い知識を用いたアプリパフォーマンスの改善、テスタビリティの向上などスケーラビリティのあるプロジェクトへの本質的改善作業、タブレット、Android TVなどのマルチデバイス対応、広告配信・トラッキング・課金のためのSDK開発などを行います。
技術キーワード:#Kotlin #ArchitectureComponent #MVP #MVVM #CleanArchitecture #Flux #DI #Bitrise #CircleCI #Fastlane #Danger #git #リアクティブプログラミング(RxAndroid, RxKotlin)

▼ソフトウェアエンジニア(サーバーサイド)
メディアサービス(AbemaTVなど)、広告プロダクト、ゲーム、共通基盤など、日本最大級のユーザ数、トラフィック量を支えるためにプロダクトの設計、開発を行います。
Golang, Java, Scala, PHPなど多種多様な言語に加え、パブリッククラウドやコンテナを中心としたミドル・インフラストラクチャも含めた幅広い領域の業務に携わります。
技術キーワード:#Golang #Kotlin #Scala #Node.js #PHP #Java #Docker #AWS #GCP #Kubernetes

▼ソフトウェアエンジニア(フルスタック)
各サービスやプロダクトの利用用途に応じて、パブリッククラウドからプライベートクラウド(Openstack)、オンプレミスなど複数の環境を利用し、インフラの設計・構築・運用管理を行います。
Dev側と連携し、CI/CDパイプライン・監視・パフォーマンス改善なども行います。
SRE、DevOpsエンジニア、個別プロダクトのインフラエンジニア、コンテナスペシャリスト、パブリッククラウドソリューションアーキテクト、データベースエンジニアなどを目指せます。

▼インフラエンジニア(クラウド)
各サービスやプロダクトの利用用途に応じて、パブリッククラウドからプライベートクラウド(Openstack)、オンプレミスなど複数の環境を利用し、インフラの設計・構築・運用管理を行います。
Dev側と連携し、CI/CDパイプライン・監視・パフォーマンス改善なども行います。
SRE、DevOpsエンジニア、個別プロダクトのインフラエンジニア、コンテナスペシャリスト、パブリッククラウドソリューションアーキテクト、データベースエンジニアなどを目指せます。
技術キーワード:#AWS #GCP #Docker #Kubernetes #Datadog #Database

▼インフラエンジニア(オンプレミス)
自社データセンター内でプライベートクラウド(XaaS)といった共通基盤の設計・運用・実装やネットワークの管理などを行います。
基本的にはOSSを利用しているため、時には自社用に拡張実装を行います。
コンテナスペシャリスト、ハードウェアエンジニア、ネットワークエンジニア、データセンターエンジニア、プライベートクラウド開発エンジニア、インフラ購買などを目指せます。 
技術キーワード:#OpenStack #Network #Datacenter

▼ソフトウェアエンジニア(フルスタック)
クライアントソフトウェアやサーバーの開発にとどまらず、ネットワーク・インフラストラクチャ・データベース・ミドルウェア・セキュリティ等の幅広い技術レイヤーに取り組みます。
主に、事業やサービスの黎明期など、限られたリソースの中で最大限かつ広範囲の技術力を求められる環境での業務になります。
領域にとらわれず、先端技術からレガシーまで技術を愛せる。そんなエンジニアを募集しています。
大規模データ処理基盤エンジニア    AbemaTVやアメーバブログをはじめとしたメディアサービスが持つ大規模データを、収集・蓄積・活用するための、OSSベースの大規模データストア、ストリーム処理基盤、検索基盤などといった、基盤システムの開発・運用を行います。
技術キーワード:#Hadoop #Spark #Solr #DynamoDB

▼MLエンジニア(メディア)
各メディアサービスが持つ大量のデータに対し、機械学習による分析を継続的に行い、サービスをより良くするためのソリューションを提供します。
テキスト、ログデータはもとより、画像・映像・音楽などのマルチメディアといった様々なデータを遍く活用して、推薦、スパム検知、属性類推、トレンド検出などのシステムの設計・開発・運用を行います。
また、最新の要素技術を調査・検証していただくほか、業務の成果を対外発表していただきます。
技術キーワード:#Python #Java #C++ #SQL #機械学習 #DeepLearning #Tensorflow #Keras #PyTorch #画像解析 #映像解析 #音声解析 #自然言語処理

▼MLエンジニア(広告)
広告配信ログ、広告クリエイティブ(画像・動画データ、テキストデータ)などを利用した機械学習のワークフローの開発・運用を行います。
主にデータの前処理やモデルの学習・推論、監視などをプロダクトに導入し、安定した機械学習モデルの運用の実現を目指します。
また、必要に応じてモデリングやデータ分析、技術調査などを行い、プロダクトのサービス改善に努めます。
広告配信以外にもチャットボットの対話ログや位置情報などのデータを利用したプロダクトも存在します。
技術キーワード:#Python #Java #Scala #R #Julia #C++ #SQL #機械学習 #TensorFlow #Keras #PyTorch #Chainer #CV #NLP

▼データサイエンティスト
事業成長に、直接的に貢献するデータ分析に取り組みます。
サービス価値向上に資する統計モデル構築や、経営判断最適化のための指標策定やデータ解析などを行います。
サイバーエージェントは業界屈指の規模を誇るサービスを多数展開しており、その豊富なデータを基に解くべきビジネス課題を見定め定式化すること、幅広い分析手法の中からベストな手法を選択すること、ステークホルダーに役立つ結果を得られるように分析を遂行すること、を通じて、広い分野で問題解決ができるデータサイエンティストとしてのキャリアを歩むことができます。
技術キーワード:#Python #R #SQL #統計学

▼リサーチサイエンティスト
機械学習、計量経済学、コンピュータビジョン、自然言語処理、HAI/HCIなどの研究領域で、デジタルマーケティングを取り巻く様々な課題の定義及び解決に取り組みます。また、高度な研究技術を持ち実用化に積極的な研究室との産学連携や国内国外の学会への論文投稿も精力的に進めます。主に扱うデータは広告配信のログや広告クリエイティブ画像、広告テキストになります。希望者は入社までに取り組みたい研究テーマを決めていただきます。応募条件に修士号、あるいは博士号が必須となります。
技術キーワード:#Python #R #Julia #TensorFlow #Keras #PyTorch #Chainer

▼ゲームエンジニア(ネイティブ)
サイバーエージェントでは、決断速度を上げ、速いサイクルで開発を回すために、ゲーム部門を多くの子会社に分割しています。
各々の子会社は、アクションゲーム、カジュアルゲーム、通信対戦、コマンドバトル、美少女、戦国、イケメンなど、様々なゲームジャンルに特化しています。
その中で、ゲームエンジニア(ネイティブ)は、UnityやCocos2d-xなどのゲームエンジンを用いたスマートフォンゲームの開発・運用や、Android/iOSアプリに関する技術検証などを行います。
担当領域は、インゲーム、アーキテクチャ、グラフィック、UI、AI、VR/AR等、非常に多岐にわたり、面白いゲームを開発するために、プランナー・クリエイターなど関係する職種と協力し、ゲーム仕様に関する設計や決定にも関わります。
また、子会社に分割していることで、挑戦できることや技術成長まで小さくならないように、子会社間を跨いだ交流や技術共有を重要視しており、会社を跨いだ情報のキャッチアップや問題解決などを通じて、成長することもできます。
技術キーワード:#Unity #Cocos2d-x #3D #UI #AI #VR #AR #アーキテクチャ #シェーダー #リアルタイム通信 #データ分析

▼次世代CTO
将来CTOを目指したい方に向けて、まずは入社後の1年間、CTO直下で働ける機会を提供します。
サイバーエージェントの技術を牽引するCTOのもとで、次世代のCTOを目指していただきます。 
当社のCTOは組織作りをする者、テックリードをする者、などスタイルは様々です。
そんな環境のなかでCTOを目指したい情熱のある方を募集します。

▼アントプレナー
約100社のグループ会社を抱えるサイバーエージェントなら、エンジニア経営者というキャリアプランも可能です。
実際にエンジニアとして入社をし、子会社経営を行う社員は複数名います。
技術とアイディアと情熱で開発と経営に関わり、エンジニアと起業家を両立させたい人を募集します。
入社直後の配属先は社内でご自身のスキルが発揮できる部署となりますが、将来は経営に関わりたいという方を募集します。

▼ポテンシャルコース
経験者コース内の希望する職種での業務を行います。
現状、プログラミング未経験でも情熱を持って技術を習得し、希望の職種での活躍を目指していただきます。

※技術キーワードは一例です。

選考フロー

*1 面接選考 書類選考 → 面接複数回 →内定
*2 GitHub選考 GitHubのソースコードで選考します。履歴書不要ですが、美しいコードを書けるだけの人を求めている訳ではありません。 「プログラミングを手段に課題を解決すること」に情熱を注げる方をお待ちしています。 Git Hubのソースコードを提出→面接複数回→内定
*3 アウトプット選考 アプリやWebサイトなど、アウトプット実績で選考します 自分のアイデアを具現化して、1つの形あるものに仕上げられることは素晴らしいことです。 作品を通して、あなたのことを教えてください。 アウトプット提出→面接複数回→内定
*4 研究業績・論文選考 大学での研究業績や論文で選考します。 今まで取り組んできた研究での自薦をお待ちしています。 研究・論文提出 → 面接複数回 → 内定
*5 研究内容プレゼン選考 ※リサーチサイエンティスト(広告)志望者が対象。
入社後に取り組みたい研究内容をプレゼンテーションしていただきます。
書類選考 → 面接複数回 → 研究内容をプレゼンテーション → 最終面接 → 内定
*6 自分史選考 学生時代に何か特定の分野に情熱を注いだという方
自分史提出(A3用紙1枚で自由に)→ 面接複数回 → 内定
*7 面接選考 大学でエンジニアリングに触れた経験がある、独学でプログラミングを学んでいた
書類選考 → 面接複数回 → 内定
*8 研究業績・論文選考 大学での研究業績や論文で選考します。
今まで取り組んできた研究での自薦をお待ちしています。
研究・論文提出 → 面接複数回 → 内定