2002年2月13日
「株式会社ホワイネット」設立に関するお知らせ
当社はインターネットビジネスでの業容拡大のため、平成14年2月13日開催の当社取締役会におきまして、下記の通り新会社を設立にすることに関して決議いたしましたのでお知らせいたします。
記
1. 新会社「株式会社ホワイネット」設立の趣旨
当社は拡大するインターネット広告市場において、インターネット広告代理事業、インターネットメディア事業、インターネットコンテンツ事業の3つの事業分野を事業ドメインとして位置付けております。
日本国内においてブロードバンド時代が本格的に到来しようとしている現在、強力なコンテンツと多くの安定ユーザーを持つことがインターネットビジネスの主導権を握ることと予想されています。当社は、多くのユーザーが集まるネット・エンターテイメント・コンテンツを企画・制作する独立した組織を、グループ内に保有することによって、来たるべきブロードバンド時代においても、インターネットビジネスのリーディングカンパニーとしての不動の地位を築くことを目的とし、新会社を設立することを決定いたしました。
2. 新会社の概要
(1)商号 : 株式会社ホワイネット(英語社名:Whynet, LTD.)
(2)代表者 : 代表取締役社長 藤田 晋
(3)所在地 : 東京都渋谷区
(4)設立年月日 : 平成14年2月25日(予定)
(5)決算期 : 9月期
(6)資本金 : 2億円
(7)株主構成 : 株式会社サイバーエージェント100%
(8)事業内容 : ネット・エンターテイメント・コンテンツの企画・制作事業
3. 今後の見通し
新会社設立にともない同日より営業開始予定でございますが、今後の当社連結業績に与える影響については軽微であると予想されますので、現時点での連結業績予想の修正はございません。
Whynet?の位置付け
<エンターテイメント・コンテンツ開発・制作のスペシャリストとして>
現状のインフラ下においても、多数のユーザーを確保できる話題性のあるエンターテイメント・コンテンツを開発して、CAグループ全体のビジネスの発展に寄与する。同時にインディペンデントな制作会社として他社媒体にもコンテンツを供給し、世の中に広くその高い制作力を知らしめる。
<新しいクライアントサービスの開発者として>
集客力のあるコンテンツを企画・制作すると同時に、コンテンツ上における新しい広告手法の開発などクライアントサービスの更なる可能性を追及する。インタラクティブカンパニーの新しい武器としたい。
<強い体制・ノウハウづくりへ>
来たる拡大期に向けてブロードバンド向けのキラーコンテンツを次々と送り出せる組織づくりを今から先行して着手することを受けて、既存の自社制作及び媒体機能のあり方が見直される。それは効率的な制作スタッフの配置、媒体価値の向上に向けたマーケティングノウハウ獲得につながる。











