1. NEWS
  2. 技術情報
  3. 事業情報
  4. 会社情報
  5. 採用情報
  6. 投資家情報
  7. Global
  8. サイトマップ

投資家情報

最新株価情報


IR掲示板

投資家さま向けQ&A掲示板

Q:株主総会の質疑

株主です。総会参加できなかったので、動画を見ました。
他1.2部でどのような質問がでて、だれが、どう答えたのか概略を教えていただけませんでしょうか。
お願いします。

A:株主総会の質疑

お問い合わせ、ありがとうございます。
株主総会でいただいたご質問について、概略を回答させていただきます。

≪第一部:株主総会≫

1.FX事業のリスク、収益性、安定性について
→(回答者:COO西條)
FX事業のリスクは、(1)法令・規制の強化(2)為替変動リスク(3)システムリスクの3点が考えられる。
(2)(3)に関しては、安定稼動しているので問題ない。
(1)は、2010年8月のレバレッジ50倍規制の影響を受けているが、
連結営業利益に対するFX事業の比率が下がっているため、
連結業績の影響は軽微。そのため大きな不安はない。

2.メディア事業におけるソーシャルゲーム関連売上の比率について
→(回答:CEO藤田)
ソーシャルゲームの売上高は、四半期で約12億円。
全体の10%程度の比率。

3. 芸能事務所がブログを自社で運営するリスクについて
→(回答:CEO藤田)
芸能事務所は、今後もAmebaと組んでブログを展開していく流れにある。
(Amebaブログでブログを執筆する方が、自身で運営するより閲覧数が増えるため)
また、芸能人ブログは、AmebaブログのPV数や認知度への貢献はあるが、
収益への直接的な影響はないので、特に心配はいらない。

4. 2011年度の配当予想について
→(回答:CEO藤田)
2011年9月期の配当予想:2,700円、増配見込み。

≪第二部:会社説明会≫

5. 海外展開について
→(回答:CEO藤田)
M&Aはせず、良い物を自社で作り、ローカライズして海外に広めていく予定。
現在は、種まきの時期なので、じっくり待って欲しい。

6. 若手役員の抜擢について
→(回答:CEO藤田)
社歴が13期ということもあるが、社会人歴10年未満の役員を抜擢できる環境は、今後のポテンシャルを考えても良いこと。

7. 投資育成事業について
→(回答:CEO藤田)
現在、国内のIPO市場が厳しい状況であるため、中国・ベトナムなど盛況なアジアを中心に投資。
収益に貢献するのはこれから、中長期で見て欲しい。


CyberAgent ロゴ